No.002 メディア・ラボの保守管理業務について

保守管理業務ってどんなことをしているの?

「保守管理業務」と聞くとWebサイトの更新業務をイメージされる方が多いですが、
・Webサイトを正常に表示させる
・問い合わせやメールができる状態を保つ
など裏方的な業務も含まれています。

メディア・ラボでも、お客様の大切なWebサイトやメールを、 安心してご利用いただくために、さまざまな保守管理を行なっております。

弊社の保守管理は大きく3分類ございます。

1. WEBサイトの価値を高めるための保守管理

サイトの更新のご依頼をいただき、掲載情報を増やすなど、更新をいたします。
更新をすることで、WEBサイトに訪問された方の満足度を上げることができます。
結果的に、WEBサイトへの訪問者数の増加、離脱率の低下、検索順位の向上が期待できます。
ひと月あたり1時間以内の記事投稿作業、画像追加・差し替え作業など対応できますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

2. セキュリティを強固にするための保守管理

お客様の大切なWEBサイトを第三者に悪用されたり、乗っ取られたりしないためのアップデートを行なっています。

お客様に安心してご利用いただくためのメンテナンス作業です。

(例)
・ワードプレスのバージョンアップ
・セキュリティに関する機能追加 など

3. お客様が提供しているサービスを維持するための保守管理

Webサイトがある日突然アクセスできなくなったり、急にメールが使用できなくなったら大変ですよね。
各種システムの維持・管理をすることで、Webサイトやメールが安定してお使いいただけています。

(例)
・サーバー・ドメイン・SSLサーバー証明書の維持/管理
・ブラウザアップデートへの適応確認 など

以上、大きく3分類の保守管理業務、さまざまなメンテナンス作業を行なっております。

「メディア・ラボって保守でこういうことをやってるんだな〜」とご参考になれば幸いです。

今後もお客様が安心してWEBサイト、メールをご利用いただけるよう、サポートに努めてまいります。

何かお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。
>>お問合せはこちら

ML-NEWS archives