macメール(overSSL設定) の設定方法

1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「設定」をクリックしてください。


2.「アカウント」を選択

「アカウント」をクリックし、画面左下の「+」を選択してください。


3.「その他のメールアカウントを追加…」を選択

「その他のメールアカウント…」を選択し、「続ける」をクリックしてください。


4.メールアドレスとパスワードを入力

追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「サインイン」をクリックしてください。

メールアドレス メールアドレス(@前後を含むメールアドレス)
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

 


5.受信用・送信用メールサーバの情報を入力

下記を参考に情報を入力をし、もう一度「サインイン」をクリックしてください。

■受信用・送信用メールサーバの情報

アカウントの種類 POP
メールサーバ 受信・送信用共に設定完了メールに記載されている「メールサーバ」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp

 


6.受信用メールサーバの追加情報を入力

アカウント画面から、先程作成したアカウントを選び、受信用メールサーバ「接続設定を自動的に管理」のチェックボックスを外してください。

 

下記の情報を参考に、設定を変更してください。

■受信用メールサーバーの設定

ポート 995
TLS・SSLを使用 チェックを【入れる】
認証 パスワード

 


6.送信用メールサーバーの追加情報を入力

受信用サーバ同様に、送信用メールサーバ「接続設定を自動的に管理」のチェックボックスを外してください。

下記の情報を参考に、設定を変更してください。完了したら「保存」をクリックしてください。

■送信メールサーバの設定

ポート 465
SSLを使用 チェックを【入れる】
認証 パスワード

情報入力後、保存ボタンを押せば設定完了です。


SMTP認証設定方法

1.画面上部「メール」の「環境設定」をクリック


2.メールアカウントを選択し、「アカウント情報」から「SMTPサーバリストを編集…」を選択

「アカウント」をクリックした後登録したメールアカウントを選択し、「サーバー設定」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP)」>「アカウント」のプルダウンから「SMTPサーバーリストを編集…」を選択します。


3.認証方法を確認し、「OK」をクリック

メールアカウントに利用しているメールサーバを選択します。
ポート番号465を入力後、「TLS/SSLを使用」にチェックマークを入れます。
認証項目のプルダウンで「パスワード」を選択し、ユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックしてください。

ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード
ポート 465
TLS・SSLを使用 チェックを【入れる】
認証 パスワード

 

MANUAL archives